インラインスケート 初心者のための入門講座       大東パイロンズ

   歩いてみよう編

インラインスケート入門TOPページヘ インラインスケートをする時は始業点検を忘れずに -- プロテクターは必ず着けましょう。

 立つことができたら歩きたくなりますよね。人間も動物もみんな同じです。

 ヤッパリ、コロコロ滑りださないように芝生で練習しましょう。

最初は足を上げる練習から
  1. 足首を曲げて・・・
  2. 手はヒザに置いて、足の先をV字に90°くらい開きます。
  3. 右左どちらかの足を、少し地面から浮かしてみましょう。
  4. フラフラしませんでしたか?
    ウィールの真上に乗るようにしてください。
  5. 今度は反対の足を、地面から浮かしてみましょう。
  6. うまくできたら、その場で足踏みをして体重を左右に移す練習をします。
では、歩いてみましょう。
  1. かなり慣れてきましたね。じゃっ上げた足を少し前に出してみましょう。
  2. 足は、真上から真下に下ろします。足の上げ方が低いと前に滑り出します。
  3. 前に出した足に体重を乗せて、反対の足を前に出します。
  4. あとはこの繰り返しでどこへでも行けます(イヤハヤ)。
  5. で、慣れてきたら、完全に立って前に歩く練習をします。両手は前です。

 コツは足を上から下に真直ぐ降ろすことです。つま先やカカトに重心が片寄ると、そちらに滑り出します。ダンスを覚えるのにも、止まって立つ、滑らないで歩く訓練が必要になりますから、是非マスターしたいですね。

トップヘ↑


☆最初に読んでね☆

☆練習メニュー☆

☆トピック☆

☆おすすめ☆

インラインスケート初心者のための入門講座